日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

2023-01-01から1年間の記事一覧

引っ越し備忘録

現在荷ほどきの真っ最中。大阪にいるはずなのだけれど、感覚は未だに東京のまま。引っ越したばかりの部屋は本当に寒くて、久しぶりにヒートテックさんのお世話になっています。以前は坂の上に住んでいたけど、今は坂の下になったことや部屋が東南向きから西…

2023年12月 最近読んだ本まとめ

最近と言っても1~2ヶ月ほど前に読んだものを今更ながら所感の書き起こし。 オーラの発表会|綿矢りさ 作家は好きなのだけれど、この話はあんまり好きくなかった・・・! 主人公の海松子は他人に自分だけのあだ名をつける癖がある、との設定を見ててっきりシ…

夢の中のあの子

学生時代、親友と思っていたあの子。 異性だったけど物凄く気があって、話しやすかった。男女の関係に成りたいなど一切思う間などないほどに、ずっと一緒にて飽きない子でした。 卒業・就職と同時に別々の地方へ旅立つことになり、そこから一切の連絡が途絶…

《続き》それは良いのか悪いのか

つづきです。 そもそも、私が学生の頃に発達障害というワードは聞いたことがありませんでした。身体障害、知的障害の子は小中学校時 (私の記憶だと)学年に2,3人いたので、馴染みがありましたが、発達障害は概念自体存在してないような感じでした。 2022年…

それは良いのか悪いのか

ムスコはそろそろ2歳半になりますが、ほとんど発語がありません。 最初に心理相談をしたのは1歳半の検診時。 発語が見られないので、 「心理相談されてみますか?」と保健師さんより提案いただいたのがキッカケ。 私は軽い気持ちで「あ、じゃあ折角なので」…

ミュウツーの逆襲――ぼくらはみんな生きている

もー観終わったあと大変でした。号泣&号泣で。 午前中の暇に観て、泣きながらお昼ごはん準備して、泣きながら食べました。普段と違う母の様子にさぞムスコも困惑したことでしょう。 スーパー本気すぎる脚本 存在意義ってなんでしょう 物語の着地点は・・・ …

妊娠出産経て変わったことアレコレ

衣服 元々オシャレでも何でもなかったのですが(むしろ無頓着)、「男性」を意識しだしたあたり*1から身なりには気を配るようになりました。道行くオシャンティーな女子を参考にしたり。ユニクロじゃない服を買いに行ったり、アクセサリーや香水つけてみたり…

2023年8月映画まとめ

早速いきます。 ミッション:インポッシブル / デッドレコニングPARTONE 子どもは旦那に預けて、ひっっさびさに映画館へ。やっぱり映画は劇場スクリーンで観るに限ります。友人と一緒に行ったのですが、横目でリアクションが伝わってくるのがいいんですよね…

母と子ふたり旅――ただの実家帰省

先日実家である岡山*1に帰省してまいりました。 私の実家はそれはそれは田舎で、田んぼもあれば山もある、きっとトトロの1匹や2匹出てきそうな・・・そんなところです。 前哨戦 出発 桃太郎空港に到着 岡山でのお遊びスポット 帰路 前哨戦 旦那が1週間程度出…

夏目漱石『こころ』 ――人生の終わりを考える

ツクツクボウシの鳴き声が聞こえたり、トンボが飛んでいるのを見ると、秋の訪れを感じます。 今年の夏もなんとか乗り切れました。去年の今頃、ムスコはようやくヨチヨチしだした頃だったので、家に籠もることが多かった(と思う)のですが、 2歳児はほんと元…

2023年7月映画まとめ

「今年のお盆休みは11、12、13で終わりだよ」と旦那に言われて衝撃が隠せないブログ主です。旦那は工場勤務なので大型連休化してますが・・・。世の中の人達働きすぎィ。 先月鑑賞した映画ラインナップ きみに読む物語 6デイズ / 7ナイツ ホリデイ 9デイズ …

親子で楽しむ狂言の会 at 国立能楽堂

私の大好きな漫画の一つ『ガラスの仮面』。 読んでいて、この作品の世界観が「能楽*1」に通づるところがあるなぁと感じていました。 「紅天女」とか諸にそんな感じですし。 keishumin.hatenadiary.jp そんなわけで「いつか能楽に触れてみたい」とぼんやり考…

2023年6月映画まとめ

先月の鑑賞映画はコチラ。 レイダース/失われたアーク(聖櫃) 山猫は眠らない2 ペリカン文書 バンディダス トレマーズ/ブラッドライン チェイサー 以下、私の独断により印象深かったもののみ感想を・・・。 核心的なネタバレはありません。 レイダース/…

喋れない?喋らない?

ムスコ現在2歳と2ヶ月。 「歩く」に続いての一大イベント「喋る」を迎えつつある。 ムスコは何かを喋る。 でも 「あーちゃ、うーうー◎△$♪×¥●&%#?!」みたいな感じで何を言いたいのかはさっぱりわからない。 なのでこっちも 「お、お~~~・・・???…

ブレードランナー2049 ――「本物」とは何か

ゴ、、ゴズリング、、、、 またこの人は割を食う不幸な役なんかして。ぴったりすぎて観ててツラいウオ~ン・・・。 『ブレードランナー』は初めてみたとき――デッカード刑事が乗っている車やレプリカント判別の装置、写真の解像度を上げるときのEnterキーのよ…

SilkSonicっていいよね

SilkSonicとは・・・ グラミー賞を計11部門受賞している"音楽界の至宝"、ブルーノ・マーズと、グラミー賞を計3部門受賞しているアンダーソン・パークが生み出した奇跡のスーパー・プロジェクト「Silk Sonic / シルク・ソニック」 ――タワレコオンラインより引…

2023年5月映画まとめ

ギリギリ滑り込んだ!月イチ映画まとめ! 先月の視聴映画はこちら。 キャットウーマン NOPE/ノープ ザ・ワイルド 山猫は眠らない クリムゾン・リバー チェーン・リアクション イエスマン ホステージ 以下、私の独断により印象深かったもののみプチ感想。 核…

騙されそうに・・・いや、騙されたお話

私、最近思うのです。 メール、SNSなどの媒体を通じた詐欺の手口が非常に巧妙化しているなあ、と。 先日もここ数ヶ月で「うわ、あっぶね」ってなったことが何度かあって、これは私がソーシャルメディアに対して耐性が段々消えてきているせいなのか(要は自分…

これは愛の叫び ――ロケット団の存在意義

語り過ぎて、いつもの倍以上の文量になりました。お時間ある方お付き合いください。 むかーしむかし、アニポケフリークだった私はDPまで毎週欠かさずアニメを視聴し、毎年の映画も欠かさず通っておりました。 あとにも先にもここまでハマったコンテンツはな…

ついにコロナった ――現在進行中の戦い

事の発端 5月某日、夫は催事の仕事だった。中々に盛り上がっていたらしく、最終日はろくに休憩も取らずひたすら接客していたらしい。 というわけでガッツリ感染。これに関してはしょうがない。こちらがマスクをつけていても、相手は必ずマスクをつけていると…

なんもないけど何か書きたい

映画でも観ようかと思っていたのだけれど、寝かしつけをしていたら気が変わったのでおもむろにパソコンを開いてみた。折角なのでなんか書いていこうと思う。 ――― 起きて、顔を洗って、洗濯物を回す。その間に朝食を済ませて洗い物をする。 洗濯物を干して、…

2023年4月映画まとめ

今月のラインナップはこちらです。 イコライザー2 マネー・ショート――華麗なる大逆転 アライバル/侵略者 ホワイトハウス・ダウン ロミオ・マスト・ダイ アジャストメント プリティ・ウーマン※別途感想あり ザ・グリード コマンドー 今月は割りとどの作品も…

アニポケつらつら感想を ――オレンジ諸島総括

昔*1観ていたアニポケを再視聴中・・・。 大人になってからの再発見が多いので今更感想を記録してますよのコーナー。 今回は総括とさせていただきました。だってオレンジ諸島ってラプラスに始まり、ラプラスに終わる一連のストーリー仕立てになってるんだも…

プリティ・ウーマン ――女の子の理想全部乗せ

「プラダを着た悪魔」「デンジャラス・ビューティー」など冴えなかった女性が変身するシンデレラものは数あれど、「プリティ・ウーマン」は断トツでNo.1に君臨しました。 ありがとう金ロー。もっといろんな洋画流しておくれ。 一般人のジュリア・ロバーツ演…

コンビニ人間 ――社会適応能力があるのは

なんとこの作品 まともなやつが一人たりとて出て来ない。 まずはあらすじ。 30代後半になってもコンビニアルバイトしか経験のない主人公が、周りから「やいのやいの」言われるのが嫌になっていたので、「なんとかせな!」と、旧友とバーベキューしてみたり、…

ディズニーランドレポ

あと一年足らずで東京から引っ越す予定でしたので、「折角だからムスコくんをディズニーデビューさせちゃおうじゃないの!」ということで行ってまいりましたよ舞浜。*1 ムスコはまだ2歳にもなってないので、乗れるアトラクションはほぼないし、ちょうどイベ…

アニポケ勝手にアカデミー賞 ――カントー地方まで

久しぶりに観ていたポケモン。 アラサーになってもポケモンは楽しい。 ごはんを食べるときにルーティンで流すような感じにしていたら、 なんと、そろそろ2歳のムスコくん 今までスルーもスルーだったピカチュウ人形に反応を示してくれるようになりました。嬉…

2023年3月映画まとめ

鑑賞作品一覧 ①グロリア(シャロン・ストーン) ②ホース・ソルジャー ③コレクター ④セブン ⑤ミリオンダラー・ベイビー ⑥ブラックダイヤモンド ⑦トレマーズ4 ⑧ネバーセイダイ ⑨ア・フュー・グッドメン ⑩コーダあいのうた 3月はこんなラインナップでした。 こ…

アルジャーノンに花束を ――意識下・無意識下の自我

読後感がひっじょーーーに濃厚な一冊でした。当然最後の一文には泣かされました。 おかげでブログはおろか、外に出ても家のことしてても気がそぞろの日々。 「自分」ってなんなのだろうか きっとこの本を読まれた方は大なり小なり考えさせられたのではないで…

ポケットモンスター ――唯一老害化してしまうかもしれない不安――

少し前の放送でサトシが遂にリーグ優勝。DP以降久々の鑑賞だったのですが、すごい作画クオリティでしたよね、ビックリしてしまいました。 そしてその後、むっしょーーーに無印が観たくなってチマチマ見返しています。 ほんっとに私は生粋のアニポケっ子で、…