日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

喋れない?喋らない?

ムスコ現在2歳と2ヶ月。

 

「歩く」に続いての一大イベント「喋る」を迎えつつある。

 

ムスコは何かを喋る。

でも

「あーちゃ、うーうー◎△$♪×¥●&%#?!」みたいな感じで何を言いたいのかはさっぱりわからない。

なのでこっちも

「お、お~~~・・・???」みたいなリアクションになる。

 

唯一ハッキリ話せることは

「でんちゃ!!!」

一語だけ。

電車のこともでんちゃというが、バスもでんちゃだし、自動車もでんちゃ、重機の類もでんちゃである。

 

心理士さん曰く「発語」はあるようだけれど、やはり経過観察は必要なようだった。要するに他者とのコミュニケーションがとれてこそ言語の完成形なのだろうな。

 

ムスコはコミュニケーションをとれない訳ではないが、「会話でのコミュニケーション」はあんまりとらないかも。

お茶が欲しければコップを渡してくるし、どこかに行きたければ抱っこを要求し、方向を指差しする。

で、なんでもないことを言いたいであろうときは上記にあるように、文字化けしたような言語で話しかけてくる。それではこっちも言葉のボールを投げ返せないので、一方通行型の会話になってしまうのだ。

 

ここから一体どういう神経回路を通れば、私達の話せるような言語体系になるのだろうか。不思議である。

なにげにこの宇宙語も聞いていて可愛らしいので、このままでもいいのにナ~~~と思うこともある。

 

これがゆくゆくは

「おふくろ、今日のメシ何?」なんていうようになるのだろう。いやいや「俺に構うんじゃねえクソババア!」かもしれない。

 

 

そうなるのはいつかな。10年後?15年後?もしかしたら明日にでも・・・(笑)

 

 

この親子の会話が可愛らしいので定期的に見てしまう。こうやって話せると楽しそう(*^^*)

www.youtube.com