日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想・ネタバレあり】スネーク・フライト 主演:サミュエル・L・ジャクソン

正直ネタバレもくそもない映画ですが(笑) 頭を空っぽにしてみれるわかりやすいB級パニック映画。 蛇が苦手な人要注意です。 想像の3倍は蛇が出ます。 では以下感想を ストーリーはシンプル。 マフィアの殺害現場を見ちゃった青年を、目撃者としてハワイ→LA…

宗教と霊感商法

今日いつものように息子と公園に遊びにいったときのこと。 公園にはイチョウの樹が植わっててそこら中に銀杏の実が落ちている。 息子は銀杏が大好きで、見つけ次第拾って投げたり並べたり潰したりして遊んでいる。 今日もそこでいつものように遊んでいたら、…

筋肉は裏切らない

息子を出産してからもう少しで1年6ヶ月になろうとしているが、 今 わたしは 腰回りが かーーなーーり、 つらいっ (cv桜井侑斗) 新生児期、息子はミルクを吐くのは常。離乳食期になっても吐くまで食べる。にも関わらずここまでは成長曲線の下側スレスレを推…

【感想・ネタバレあり】ヘンゼル&グレーテル 主演:ジェレミー・レナー/ジェマ・アータートン

ヘンゼルとグレーテル?ええそうです。 皆様おなじみあのヘンゼルとグレーテルですよ。 公式サイトよりあらすじ 両親に捨てられ、森の奥深くの“お菓子の家”に迷い込んだヘンゼルとグレーテル。そこに住む魔女に捕えられたふたりは、すきを見て魔女をかまどに…

【感想・考察】ナイン・ストーリーズ ―テディ―

これまでの作品では「ごくごくありふれた一般人の物語」だったわけだが、ここにきて急にテイストが変わる。 これはある種「人生における回答」をサリンジャーなりに明示したものなのかもしれない。 というわけで以下本題へ。 テディって何者? キリスト教と…

【感想】ドリーム 主演:タラジ・P・ヘンソン

これはひっっっっじょーーーーー!!!に!!!もったいない映画である。 本当にこの一言に尽きる。 主人公は数学関して幼い頃から天才的センスを持ち、NASAで計算係として働いているわけなのだが、黒人差別の背景から彼女の才能は埋もれそうになっている。 …

【感想・考察】ナイン・ストーリーズ ―ド・ドーミエ=スミスの青の時代―

今回少し長くなりました。お時間あればお読みくださいませ。 同著者の「ライ麦畑でつかまえて」と似通った作風ですが、こちらは「若気の至り」としての毛色が強いかな。 この物語の語り部は、26,7歳の大人になったド・ドーミエ=スミス(以下スミス)が 養父…

【感想・ネタバレあり】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 主演:ダニエル・クレイグ

さてさて、雨が続いてますね。 公園にも行けないそんな日は絶好の映画日和。 と、いうわけで満を持して遂に・・・・鑑賞・・・・・・・・!!!! (映画館で観れなかったのが悔やまれますなあ) ※先に断っておきますと、007シリーズはダニエル・クレイグver…

I love Disney

物心ついたときから身近にいた存在。気がつきゃVHS(古い)を引っ張り出して見ていたものです。 眠れる森の美女、白雪姫、ライオンキング、ピノキオetc 我が家には結構モノが揃ってましたので毎日ローテーションさせてました。 そんなときから時を重ね今では…

【感想・ネタバレあり】キングダム/見えざる敵 主演:ジェイミー・フォックス

サウジの外国人居住区域内で自爆テロ発生。主犯のテロリストを殲滅、というシンプルなお話。 アメリカ・イスラム宗教・サウジアラビア政府のざっくりとした関係を頭に入れておく必要はありますが、最低限オープニングで説明してくれますのでノープロブレム。…

ゴーストは囁く

私はスーパーへ行ってから、献立を決めるタイプである。 この日も土日は何を作ろうかとボンヤリ考えていると、 「アジ」 と脳裏をよぎる。 魚を今まで捌いたことのなかった私。 専業主婦のうちにできるようにしたかったことが「魚を捌くこと」 子どもには切…