日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《続き》それは良いのか悪いのか

つづきです。 そもそも、私が学生の頃に発達障害というワードは聞いたことがありませんでした。身体障害、知的障害の子は小中学校時 (私の記憶だと)学年に2,3人いたので、馴染みがありましたが、発達障害は概念自体存在してないような感じでした。 2022年…

それは良いのか悪いのか

ムスコはそろそろ2歳半になりますが、ほとんど発語がありません。 最初に心理相談をしたのは1歳半の検診時。 発語が見られないので、 「心理相談されてみますか?」と保健師さんより提案いただいたのがキッカケ。 私は軽い気持ちで「あ、じゃあ折角なので」…

ミュウツーの逆襲――ぼくらはみんな生きている

もー観終わったあと大変でした。号泣&号泣で。 午前中の暇に観て、泣きながらお昼ごはん準備して、泣きながら食べました。普段と違う母の様子にさぞムスコも困惑したことでしょう。 スーパー本気すぎる脚本 存在意義ってなんでしょう 物語の着地点は・・・ …

妊娠出産経て変わったことアレコレ

衣服 元々オシャレでも何でもなかったのですが(むしろ無頓着)、「男性」を意識しだしたあたり*1から身なりには気を配るようになりました。道行くオシャンティーな女子を参考にしたり。ユニクロじゃない服を買いに行ったり、アクセサリーや香水つけてみたり…