日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

自分史上特大萌えした話

前記事の続きです。 keishumin.hatenadiary.jp ちらりと書いてもいたのですが、『AKIRA』のなかでの数少ない常識人枠とも言える甲斐。ファーストネームは謎。 この甲斐くんにひたすら萌えたということを以下延々と書いていきます。 『AKIRA』の世界観だとか…

『AKIRA』観た

現在Youtubeにて無料配信中。見たことなかったので見てみました。 いやあ、コアなファンがつくのがわかるほど、とにかくたっかい作画力。 私がこれまで観ていたアニメーションってなんなの?ってぐらいカッコイイ。綺麗とかじゃなくて、カッコイイ。 光の描…

ルギア爆誕――自分の世界を大切に

前作『ミュウツーの逆襲』を観て大号泣の私でしたが、今回も例に漏れず泣いてしまいました。 keishumin.hatenadiary.jp デジタルとアナログの総力を結集 イケボ過ぎたジラルダン 自分の世界と相手の世界 デジタルとアナログの総力を結集 『ミュウツー~』で…

『バービー』――"Hi,Barbie!"なノリがもっと欲しい

www.youtube.com マーゴット・ロビーは可愛かった。齢33(公開時)には見えない陶器肌・ぱっちりおめめ・抜群のプロポーション。 あんなコテコテレトロのワンピやハイレグを着こなせるのは彼女以外には居るまい。 コメディでマッチョなライアン・ゴズリング…

フォールガイ感想そしてムスコの洋画デビュー

3歳のムスコと行ってまいりました。 fallguy-movie.jp 一応赤ちゃん向けの作品を観に一度映画館へ足は運んでいるのですが、たぶんもう覚えてないだろうな。 keishumin.hatenadiary.jp ちゃんとスクリーンを見て音を聞いて作品を楽しんでいた、と言う意味合…

Mr.インクレディブルシリーズ考察してみた

当シリーズに限らずブラッド・バード監督作品は想像の余地を残してくれることが多い(多いと言ってもあとは『レミーのおいしいレストラン』ぐらいしかないけれど) 他にも監督作品がございましたので訂正。詳しくはコメ欄↑ スピンオフとかいくらでもできそう…

近況

お久しぶりです。 前回の記事が4月20日で止まっており、早すぎる時の流れを痛感しています。年齢を教えてくださいと言われて「あれ?30だっけ?31だっけ?」と一瞬混乱することも出てきました。そら書きたいことも溜まっていく――なんなら塩漬け状態――よね。 …

レミーのおいしいレストラン ――レミーとニャースの境遇が一緒だったってハナシ

我が家の息子、エンドレス『Mr.インクレディブル』シリーズから移行しまして、今は『カーズ』にドハマリ中。 keishumin.hatenadiary.jp そしてほとんどセリフ空で言えてしまうほど、インクレディブル漬けだった私。 観れば観るほど作品への好感度が上がって…

人生って"線"なんだよなぁと思うこと続き

keishumin.hatenadiary.jp 続いて私の妹のお話を。 妹は私が覚えてる限り、意思表示が乏しく ――それは拘りがほとんどないとも言えますが、 受験の際には 私が総合学科の高校に進んだから、自身も総合学科へ。 大学も学部も私と同じところへ進学。 大学受験は…

人生って"線"なんだよなぁと思うこと

長々書いていきます。お暇つぶしにぜひ(*^^*) news.yahoo.co.jp 興味深い記事を発見。 うちの夫と妹が、まさにこの記事通り反抗期がなく育ってきています。 まずはそれぞれの環境と経緯から。 夫の場合。 夫のご両親はともに高齢。当然、昭和気質の子育てで…

息子と映画

私も旦那も映画が好き。 ならば、息子も映画好きになってほしいなと思う今日このごろ。 実は3人で映画館デビュー自体は果たしております。『しなぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』という作品だったのですが、0才児からの鑑賞を謳っていて劇場…

ありがとう、カフェイン

ここ数日なんのやる気も起きず――いややる気以前にひたすら眠い。ごはんもお風呂もどうでもいいのでとにかく寝かせてクレというのが脳内の8割を占めてしまう事態。 自分で理由はわかってるんですけどね。 ズバリ、カフェイン不足。 現在、扁桃炎と智歯周囲炎…

映画総まとめ

今月から新天地での生活が始まりました。私の場合は故郷に帰った形になるのですが*1、やはり慣れ親しんだ土地だと気持ちが楽~。あちこちで関西弁が聞こえるたび、安堵感が五臓六腑に染みるのです。 なるべく長く住めることを祈るばかり・・・。 実はブログ…

引っ越し備忘録

現在荷ほどきの真っ最中。大阪にいるはずなのだけれど、感覚は未だに東京のまま。引っ越したばかりの部屋は本当に寒くて、久しぶりにヒートテックさんのお世話になっています。以前は坂の上に住んでいたけど、今は坂の下になったことや部屋が東南向きから西…

2023年12月 最近読んだ本まとめ

最近と言っても1~2ヶ月ほど前に読んだものを今更ながら所感の書き起こし。 オーラの発表会|綿矢りさ 作家は好きなのだけれど、この話はあんまり好きくなかった・・・! 主人公の海松子は他人に自分だけのあだ名をつける癖がある、との設定を見ててっきりシ…

夢の中のあの子

学生時代、親友と思っていたあの子。 異性だったけど物凄く気があって、話しやすかった。男女の関係に成りたいなど一切思う間などないほどに、ずっと一緒にて飽きない子でした。 卒業・就職と同時に別々の地方へ旅立つことになり、そこから一切の連絡が途絶…

《続き》それは良いのか悪いのか

つづきです。 そもそも、私が学生の頃に発達障害というワードは聞いたことがありませんでした。身体障害、知的障害の子は小中学校時 (私の記憶だと)学年に2,3人いたので、馴染みがありましたが、発達障害は概念自体存在してないような感じでした。 2022年…

それは良いのか悪いのか

ムスコはそろそろ2歳半になりますが、ほとんど発語がありません。 最初に心理相談をしたのは1歳半の検診時。 発語が見られないので、 「心理相談されてみますか?」と保健師さんより提案いただいたのがキッカケ。 私は軽い気持ちで「あ、じゃあ折角なので」…

ミュウツーの逆襲――ぼくらはみんな生きている

もー観終わったあと大変でした。号泣&号泣で。 午前中の暇に観て、泣きながらお昼ごはん準備して、泣きながら食べました。普段と違う母の様子にさぞムスコも困惑したことでしょう。 スーパー本気すぎる脚本 存在意義ってなんでしょう 物語の着地点は・・・ …

妊娠出産経て変わったことアレコレ

衣服 元々オシャレでも何でもなかったのですが(むしろ無頓着)、「男性」を意識しだしたあたり*1から身なりには気を配るようになりました。道行くオシャンティーな女子を参考にしたり。ユニクロじゃない服を買いに行ったり、アクセサリーや香水つけてみたり…

2023年8月映画まとめ

早速いきます。 ミッション:インポッシブル / デッドレコニングPARTONE 子どもは旦那に預けて、ひっっさびさに映画館へ。やっぱり映画は劇場スクリーンで観るに限ります。友人と一緒に行ったのですが、横目でリアクションが伝わってくるのがいいんですよね…

母と子ふたり旅――ただの実家帰省

先日実家である岡山*1に帰省してまいりました。 私の実家はそれはそれは田舎で、田んぼもあれば山もある、きっとトトロの1匹や2匹出てきそうな・・・そんなところです。 前哨戦 出発 桃太郎空港に到着 岡山でのお遊びスポット 帰路 前哨戦 旦那が1週間程度出…

夏目漱石『こころ』 ――人生の終わりを考える

ツクツクボウシの鳴き声が聞こえたり、トンボが飛んでいるのを見ると、秋の訪れを感じます。 今年の夏もなんとか乗り切れました。去年の今頃、ムスコはようやくヨチヨチしだした頃だったので、家に籠もることが多かった(と思う)のですが、 2歳児はほんと元…

2023年7月映画まとめ

「今年のお盆休みは11、12、13で終わりだよ」と旦那に言われて衝撃が隠せないブログ主です。旦那は工場勤務なので大型連休化してますが・・・。世の中の人達働きすぎィ。 先月鑑賞した映画ラインナップ きみに読む物語 6デイズ / 7ナイツ ホリデイ 9デイズ …

親子で楽しむ狂言の会 at 国立能楽堂

私の大好きな漫画の一つ『ガラスの仮面』。 読んでいて、この作品の世界観が「能楽*1」に通づるところがあるなぁと感じていました。 「紅天女」とか諸にそんな感じですし。 keishumin.hatenadiary.jp そんなわけで「いつか能楽に触れてみたい」とぼんやり考…

2023年6月映画まとめ

先月の鑑賞映画はコチラ。 レイダース/失われたアーク(聖櫃) 山猫は眠らない2 ペリカン文書 バンディダス トレマーズ/ブラッドライン チェイサー 以下、私の独断により印象深かったもののみ感想を・・・。 核心的なネタバレはありません。 レイダース/…

喋れない?喋らない?

ムスコ現在2歳と2ヶ月。 「歩く」に続いての一大イベント「喋る」を迎えつつある。 ムスコは何かを喋る。 でも 「あーちゃ、うーうー◎△$♪×¥●&%#?!」みたいな感じで何を言いたいのかはさっぱりわからない。 なのでこっちも 「お、お~~~・・・???…

ブレードランナー2049 ――「本物」とは何か

ゴ、、ゴズリング、、、、 またこの人は割を食う不幸な役なんかして。ぴったりすぎて観ててツラいウオ~ン・・・。 『ブレードランナー』は初めてみたとき――デッカード刑事が乗っている車やレプリカント判別の装置、写真の解像度を上げるときのEnterキーのよ…

SilkSonicっていいよね

SilkSonicとは・・・ グラミー賞を計11部門受賞している"音楽界の至宝"、ブルーノ・マーズと、グラミー賞を計3部門受賞しているアンダーソン・パークが生み出した奇跡のスーパー・プロジェクト「Silk Sonic / シルク・ソニック」 ――タワレコオンラインより引…

2023年5月映画まとめ

ギリギリ滑り込んだ!月イチ映画まとめ! 先月の視聴映画はこちら。 キャットウーマン NOPE/ノープ ザ・ワイルド 山猫は眠らない クリムゾン・リバー チェーン・リアクション イエスマン ホステージ 以下、私の独断により印象深かったもののみプチ感想。 核…