日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想・ネタバレあり】チョコレートドーナツ――マイノリティーと司法――

ダウン症の男の子(マルコ)の話かと思いきや、ゲイのルディが主人公でした。 ルディ役のアラン・カミング凄く素敵です。 ©2012 FAMLEEFILM.LLC まずはあらすじ 1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。正義を信…

Today I don't feel like doing anything

ここ最近秋晴れが心地よい そのせいなのかなんなのか、眠くて眠くてしょうがない日が続いている。ブログに書きたいこともあるのに、少し書いたらウトウトしてしまう。 (あーーーもうなんもせんと寝てたいわあ・・・)ってときには必ずと言っていいほど私の…

匂い

それは刹那的なものだった。 どこかの家の前の通ったとき、ふっとなにかの香りがした。なんの匂いか考える間もなくパッとかつて通っていた保育園のビジョンが脳内に映し出された。 もちろんすぐにそれは消えたけど そこで「ああ、そういえばこれは保育園に植…

これは、夢と希望のものがたり(ただの○ソ)――。

重松清作の「とんび」を読んでいたが、挫折した。 手に取った(古本サイトでポチった)のは「父と子の絆」という昨今なかなか聞かない題材に惹かれたのがきっかけだった。 ヤスさんの息子アキラの物心つかないうちに、母親である美佐子が亡くなってしまう。…

【感想・ネタバレなし】ギフト 主演:ケイト・ブランシェット

何気に出演陣が有名どころ多し。 キアヌ・リーブス、ヒラリー・スワンク、JKシモンズetc。 ミステリー超常モノだけど超常現象はほぼ起きませんので、ご安心を。ビックリ系な怖さは少なくともありません。 ケイト・ブランシェット演じるアニーは霊能者として…

ライ麦畑でつかまえて ―人には勧められない不朽の名作

私がこの作品を超名作と評していながらも、人にはおすすめできない理由。 そのひとつは主人公ホールデン・コールフィールドがどうやっても救われない物語だから。 病気や事故で死んじゃうとかそんな安っぽいオチではありませんよ。いわばこれは人間に産まれ…

You're my golden star

ブルーノ・マーズのライブも無事終了したらしい。 急遽来日が決定したにも関わらず、追加公演までこなして帰られた。 西へ向かって思いを馳せようと思う。 (I love love you too) Thank you Japan for everything!!!I love you ♥️ https://t.co/Z7QmJ2CbPv…