日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想・考察】ナイン・ストーリーズ ―愛らしき口もと目は緑―

後にも先にも登場人物が大人のみなのはこの作品だけかな。不倫関係を軸とした男女の三角関係のお話です。 とういうわけで以下本題へ。 主人公と一緒にいる女性は? 女性特有の頭脳の良さ なぜアーサーは「目は緑」という詩にしたのか 最後のアーサーはどうな…

【感想・ネタバレなし】ベートーベン 主演:セントバーナード

ワンコ映画なので初っ端からカワイイが止まりません。セントバーナードの子犬、大きい分モフり甲斐がありそうだ(ジュルリ) 大きくなってからは、長女の恋バナ聞いたり、次男のいじめっ子追っ払ったり、次女ちゃんをプールから救出したりと大活躍。 この兄…

I was a city girl

ブルーノ・マーズが緊急来日・・・! !!!!! CANT WAIT!!!!! https://t.co/juH6mrUmk7 pic.twitter.com/RsnqCALrUa — Bruno Mars (@BrunoMars) 2022年9月19日 いやあ早い、再来日が想像より早かった。 ブルーノ・マーズは私にとって有形文化財であり、彼の創…

【感想・考察】ナイン・ストーリーズ ―エズミに捧ぐ〈愛と汚辱のうちに〉―

エズミに捧ぐは話のメリハリ(というか落差?)がしっかりしていて、なによりここまで読み進めてくるとなんとなくサリンジャーの傾向も掴めてくる分、読みやすく感じました(あくまでなんとなくですけどね) 愛と心の傷 さいごに 愛と心の傷 ノルマンディー…

【感想】トータル・リコール 主演:アーノルド・シュワルツェネッガー

この3連休は映画を2本も観てしまいました(おほほ) ネタバレ無しでございます。 この作品のすごいところは「記憶」「人格」など深みにハマリそうなテーマなのに、観やすいエンターテイメントとして昇華できているところ。 個人的にはスタジオやセットのチー…

【感想】16ブロック 主演:ブルース・ウィリス

警察汚職についての参考人を裁判所まで輸送依頼されるブルース・ウィリス。 その距離たった16ブロック(1.5~3km)の間に、警察総出で参考人を殺しにかかるというお話。 以下、ネタバレ無しです。 イケてる親父のイメージが有るブルース・ウィリス 今回「ダ…

【感想】ショーシャンクの空に 主演:ティム・ロビンス / モーガン・フリーマン

ずっと観たいと思って後回しにしてしまっていた作品。噂に違わぬすんばらしい作品でした。以下、ネタバレありです。 有名作品ですので、あらすじはある程度知った上で視聴。 冤罪で捕まっていることも事前に承知済みでしたので (最後は脱獄して終わるんだよ…

お料理戦記 ―ハンバーグ・焼きナス編―

料理は家事の中で一番誤魔化しが効かず、手が抜けません。下手すると前日の晩から次の日の晩ごはんを考えたり。逆にどうでも良くなってぶっつけでなんか作ろうとしたら盛大にやらかしたり。 えー要するに不器用です、はい。 そんな私の料理歴・スペックから…

ガラスの仮面にみる狂気

昭和の名作「ガラスの仮面」 当時通っていた学童にこの漫画が置いてあり、繰り返し読んでいました。 ジャンル分けをするなら演劇系スポ根。しかしそれだけに留まらない魅力がこの作品にはあるのです。 以下17巻までのネタバレあり。 天才的な演劇センスを持…

【感想・考察】ナイン・ストーリーズ ―小舟のほとりで―

ようやくナイン・ストーリーズも折り返しです。今回は文量としてもだいぶ短めで、さらりと読めますよ。 ただ、さらりとしている分、解釈をアウトプットするのにめちゃくちゃ骨が折れました。 というわけで以下考察と感想です。 小舟のほとりとは? 子どもの…

【感想】ユニバーサル・ソルジャー 主演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム

今回もなるべくネタバレ無しでいきたいと思います。 鋼の男ヴァン・ダムVS人間核弾頭ラングレンの究極バトル! 煽り文はとても視聴意欲をそそられるのですが、まあなんというか、出来としてはチープです。 程よくシリアス、程よくコメディですが、コレといっ…

結婚式のススメ

今月結婚して4年目を迎えました。 結婚式とそれに付随する思い出話を少々。 結婚式はもともと挙げなくてもいいや派の私。 なぜなら、別に容姿も綺麗ではないし、なにか企画ごとが好きなわけでもない、なにより目立つのが嫌い(要するに陰の者なのです) 双…

【感想】アンロック/陰謀のコード 主演:ノオミ・ラパス

数々の実力派を揃えているこちらの作品。サスペンス・アクションとありますが、どちらかというとサスペンス要素のほうが大きいです。 私は2回ほどひっくり返りました。 以下感想をネタバレにならない程度に。 まず、主演のノオミ・ラパス。「セブン・シスタ…

【感想・考察】ナイン・ストーリーズ ―笑い男―

攻殻機動隊でもおなじみ笑い男。 すっごいメタファーだらけだよ~~といろんな記事で読んだ通り、一回読んだだけはほんっとに意味がわかりません。 このお話は男女の恋愛と別れを描いたものですが、ほとんどを団長の創作ストーリー「笑い男」が締めています…