日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

2024-01-01から1年間の記事一覧

レミーのおいしいレストラン ――レミーとニャースの境遇が一緒だったってハナシ

我が家の息子、エンドレス『Mr.インクレディブル』シリーズから移行しまして、今は『カーズ』にドハマリ中。 keishumin.hatenadiary.jp そしてほとんどセリフ空で言えてしまうほど、インクレディブル漬けだった私。 観れば観るほど作品への好感度が上がって…

人生って"線"なんだよなぁと思うこと続き

keishumin.hatenadiary.jp 続いて私の妹のお話を。 妹は私が覚えてる限り、意思表示が乏しく ――それは拘りがほとんどないとも言えますが、 受験の際には 私が総合学科の高校に進んだから、自身も総合学科へ。 大学も学部も私と同じところへ進学。 大学受験は…

人生って"線"なんだよなぁと思うこと

長々書いていきます。お暇つぶしにぜひ(*^^*) news.yahoo.co.jp 興味深い記事を発見。 うちの夫と妹が、まさにこの記事通り反抗期がなく育ってきています。 まずはそれぞれの環境と経緯から。 夫の場合。 夫のご両親はともに高齢。当然、昭和気質の子育てで…

息子と映画

私も旦那も映画が好き。 ならば、息子も映画好きになってほしいなと思う今日このごろ。 実は3人で映画館デビュー自体は果たしております。『しなぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』という作品だったのですが、0才児からの鑑賞を謳っていて劇場…

ありがとう、カフェイン

ここ数日なんのやる気も起きず――いややる気以前にひたすら眠い。ごはんもお風呂もどうでもいいのでとにかく寝かせてクレというのが脳内の8割を占めてしまう事態。 自分で理由はわかってるんですけどね。 ズバリ、カフェイン不足。 現在、扁桃炎と智歯周囲炎…

映画総まとめ

今月から新天地での生活が始まりました。私の場合は故郷に帰った形になるのですが*1、やはり慣れ親しんだ土地だと気持ちが楽~。あちこちで関西弁が聞こえるたび、安堵感が五臓六腑に染みるのです。 なるべく長く住めることを祈るばかり・・・。 実はブログ…