衣服
元々オシャレでも何でもなかったのですが(むしろ無頓着)、「男性」を意識しだしたあたり*1から身なりには気を配るようになりました。道行くオシャンティーな女子を参考にしたり。ユニクロじゃない服を買いに行ったり、アクセサリーや香水つけてみたり。youtubeでメイク動画みたり。
それが出産してからまた逆戻り。
一番の変化はスカートを全く履かなくなったこと。ヒールのある靴もアクセサリー類も同様。
夏はタンクトップ or Tシャツにヒラヒラパンツ。綿麻素材だと尚良し。抱っことかしてると暑いのなんの。
化粧してても流れてくだけなので、スッピン率高し。帽子被ってしまえば分からないしそもそも誰も気にしてない、よね?
冬はジーパンとセーター。ヒートテックは着なくなったなあ、暑いから(2回目)
それぞれ基本2パターン程度を順繰りさせます。
タンスの中は肥やし服7実用服3ぐらいの割合。もしかしたら・・・いつか・・・と考えると捨てられない・・・ということはまだ私の中には女子なるものの存在が?
いやいや、ただ捨てるのが勿体無いだけだな。
オシャレは余裕の証。私はキャパの使い方が人より下手なので切り捨てましたが、できるときにオシャレはすべきでしょう。ちょこちょこ綺麗にされてるお母さんをみるとそう思います。
食生活
妊娠中、栄養状態に超気をつけて生活していたのは私だけでしょうか。それが未だに抜けません。特に塩分。妊娠中――妊娠中じゃなくてもだったか、「塩分は7g/日で抑えましょう」と当時読んだ妊婦向けレシピ本に書かれていて「すっくな!!!」と驚愕。だって当時好きだったカップ焼きそばとか塩分5gぐらいあって、ソースの量を半分とかにして食べてました。意外とイケました、が「インスタント系の食品はなるべく避けたほうが良い」といったことも書かれてて、基本的には我慢。それが板についてしまったせいか、産後久々に食べたカップ麺が濃ゆくて*2合わなかったんですよね。冷食とかも似たような感じで、ちょっと苦手になったかも。でもスナック菓子とかは変わらず好きという矛盾も感じつつ。
後々友人にこのことを話したら「え、私普通に冷凍ピラフとか気にせんと食べてたけど?」と言われてまたまたビックリ。ちょっと大真面目にやりすぎてたかもしれません。もし二人目を授かることがあればもう少し肩の力を抜いていこうかな。
たぶんお弁当とか作り出したらこんなこと言ってられぬでしょうし。
夫婦関係
自分で言うのもなんですが、私は結構夫大好きタイプの人間だったと思います。とにかく私の方をむいてほしいし、私の話を聞いてほしいしという・・・まあ・・・至極めんどいタイプの女ですわな。
出産してからあるとき、ムスコにかかりきりで、夫へのフィルターが外れたのが原因だと思うのですが「あれ、この人実は私の話にあんまり興味がないし、おもしろくないんじゃないか?」ということに初めて気づいたんですね。これはマイナス的な意味合いではなくて、ようやく相手との適正な距離感を掴めた感じ。いや、そもそも私の方も夫の話はよく聞き流すのでお互い様。家の中ではずっと一緒なのだから適度に流さないと疲れてしまう。正直あのときの自分は夫に執心しすぎでした。
今は「好き」というか「尊敬」とか「情愛」とかそっちかもしれませんねえ。一人でいるほうが気楽ってときも増えましたし。だって一日中一人の人間(ムスコ)と向き合っていると疲れるんですもん。「問答無用!かわいい!」ってときもあれば「人間ってこんなちっこい時から愚かしいの?(盛大なイタズラ事後)」とかヒトに関する情報量だけなら日々とてつもなく流れ込んできている気がするのですよ。寝かしつけ終わったあとぐらい一人で音楽聴いたり、読書したりしたいんですよね。
プライベート、大事。
最近の寒暖差は凄いですね。風邪など引かぬよう気をつけましょう。
ではでは。