日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

引っ越し備忘録

 

現在荷ほどきの真っ最中。大阪にいるはずなのだけれど、感覚は未だに東京のまま。引っ越したばかりの部屋は本当に寒くて、久しぶりにヒートテックさんのお世話になっています。以前は坂の上に住んでいたけど、今は坂の下になったことや部屋が東南向きから西南向きに変わったことも、この冷え込みに関係あるかもしれないですね。

 

まだ覚えているうちに今回の引っ越しで気づいたことを何点か挙げて、いつか分からない次回の引っ越しに備えたいと思います。

 

 

 

どこの部屋に運ぶかの記載はマスト

「何」じゃなくて「どこ」です。中身の記載はそこまで重要ではありませんでした。とういうのも「これが欲しい!」っていうものに限って無記載ダンボールに入っていることが多かったんですよね。

なんでかってね・・・・・・そういうものはめちゃくちゃギリギリまで使ってぽいぽいっと当日に詰めてたりすることが多かったんですよ。で、いざ新居で「どれなのー?!(泣)」となるというね。

どこに運ぶかというのは引っ越しに業者さん的にも後ほど仕分ける我々としても仕事がベリースムージング。

 

 

積み込み時間は4時間程度は見ておく

意外と時間かかるなあと思いました。新幹線はだいぶ余裕を見てましたが、結局それでちょうどよかった(;゚∀゚)

これはダンボールには入らんやろってものも、業者さんは自前のダンボールに全部詰めていきます(まさに神業( • ̀ω•́ )キラーン✧)あとカラーボックスが我が家は多く、そういうのも梱包材で全部くるんだりしてたのも時間を要した一因かな。

 

 

 

苦でないのなら外食・出前などを最大限活用すべし

梱包作業で一番めんどくさいのがキッチン周り。食器類や調味料類って形大きさバラバラでしかも細々してる。できるなら、早め早めに終わらせるのが吉でしょう。

ウチはギリギリまで自炊を敢行。料理をするのが仕事の身なのでやらないと落ち着かない・・・。などと言ってみる。

最終日ウーバー、お好み焼き屋で派手に散財*1しましたが、非常に満足度の高い食事でございました。高いものはそれだけウマい。それがトーキョー。最後なのが悲しいな。もんじゃ焼き、また東京に行くときは食べようと思います。

 

 

意外とファミリーでAPAも悪くない

ビジネスマンの味方、アパホテル。本当はビジネスホテルじゃなくて、座敷タイプのホテルが良かったけれど素泊まりしかなく、旦那が頑なに「朝食付きじゃないとヤダ!」と折れなかったことで渋々承諾。

部屋は当然ですが家族三人で過ごすには激狭。歩くのも大変です。つまりはベビーカーを入れるのもヒイヒイです。

なのですが、私達は観光で来ているわけでもないので風呂に入って寝れればいいんですね。着いたのも遅けりゃ、出るのも早いので。

その観点でみるとアパってすっごい優秀。

バスルームのタオルはフワフワだし、ベッドも枕も硬くない。枕は高さも調節できます。私はシャンプー、コンディショナー類は持ち込む派なので、バスルームにモノを置くための余白が広いのも好印象。ちょうど脱衣をするところに館内着を引っ掛けるフックもついてるし、お湯も適温がすぐに出る。ドライヤーの風量も申し分ない。

他にも良かったところはあるんですが長くなるので割愛。とにかく部屋の狭さや便座の冷たさ*2を上回るレベルでストレスフリー。こういうのもO・MO・TE・NA・SIですよね。今までミネラルウォーターにプリントされてる社長のことちょっと小馬鹿にしてました、スミマセン。

 

 

 

(番外編)未だに謎なこと

今回の引っ越しってエアコンと洗濯機はそれぞれ別会社(引っ越し業者の提携会社)が対応したのですが、日程や時間の調整に関して――客側が行うのか、引っ越し業者側が行うのか――やり取りが上手く噛み合わない場面がちょこちょこありました。

例えば

引っ越し業者「搬出日は確定ですが、搬入日は未定です。確認次第連絡します。」

ときた翌日に

エアコン設置会社「搬出日は12月◯日、搬入日は12月△日でよろしいですか?」

と未定なのに確認電話が来たり。

 

搬入日に洗濯機の業者さんだけが先に着いてしまって、「あれ?」ってなったり。

あの気まずすぎる数秒。

「荷物着くの13時頃みたいなんです」というと「あ、そうなんですね」と。

初めて聞きました的なニュアンスだったけど、ただの相槌的なアレかしら・・・?それとも――それぞれの業者からは13時から14時の間と聞いてたけど、敢えて時間を合わせたわけではなかった?こちらが時間の調整をすべきだった?と今でも少し疑問が残ります(笑)

 

まあ別に何か支障が出たわけでもないのでヨシ。なんでも人任せにできる時代でもないですしね。

 

結論

荷物は少ないのが一番良い。

 

 

*1:1日で1万がご飯代に消えた

*2:逆に気になるところはそこぐらい