日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

筋肉は裏切らない

息子を出産してからもう少しで1年6ヶ月になろうとしているが、

 

 

わたしは

腰回りが

かーーなーーり、

つらいっ

(cv桜井侑斗)

 

 

 

新生児期、息子はミルクを吐くのは常。離乳食期になっても吐くまで食べる。にも関わらずここまでは成長曲線の下側スレスレを推移していたため、せいぜい8キロ程度に留まるものだった。

 

今は大人と同じものをバイキング形式で出しているが、腹がはち切れそうになるまで食べてもいよいよ吐かなくなった。代わりになのか体重が急上昇。現在は9.5キロを超えた。

 

これは感覚だが、9キロ台になると途端にズシっと重量感が増す。

とにかく抱っこがしんどくなる。

 

 

産後ほぼ消失(少なくとも腹筋は完全消失)した筋肉たちが、ここで遂に悲鳴をあげた。

 

 

 

 

現状、

仰向けで寝れない(腰と背中が辛い)

(👇なんなら身体を捻って寝ている)

 

 

坂道など脚力を要するところだと股関節付近に痛み

 

といったことが増えた。

 

もう9キロ超えになると抱っこをするときは腕の力だけに頼れない。腹の支えが結構重要な役割を担ってくる。

 

筋肉のない腹にダイレクトアタックするので、腰回りの負傷が顕著に現れた。ひいては背中にまで負担が侵攻してきている。

 

 

日常生活に支障が出そうなのは是が非でも避けたい。

しかし整骨院を探すのも面倒だし金もない。

 

 

というわけで産後バタバタして面倒くさくて一切やってこなかったストレッチと筋トレをこの度再開した。

 

私の肌感覚としては、筋肉だけでも戻るだけでだいぶ産前の状態に近づくんじゃないかと思っている。

たぶん・・・たぶんね・・・・。

 

悪化したら整骨院に行かないとだけど、ほんとに嫌だなー。

そもそも近所に子連れで行けそうなとこないし。

 

というわけで頼んだよ、眠れる我が筋肉達。

筋肉はすべてを解決できると信じている。

 

 

 

 

今日はこんな遅くにしょうもないことを書いてしまった。

では皆様おやすみなさい。