日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

【感想・ネタバレあり】ヘンゼル&グレーテル 主演:ジェレミー・レナー/ジェマ・アータートン

ヘンゼルとグレーテル?ええそうです。

皆様おなじみあのヘンゼルとグレーテルですよ。

 

 

公式サイトよりあらすじ

 

両親に捨てられ、森の奥深くの“お菓子の家”に迷い込んだヘンゼルとグレーテル。そこに住む魔女に捕えられたふたりは、すきを見て魔女をかまどに突き落として生還する。―15年後、大人になった兄妹は魔女ハンターとして賞金稼ぎの日々を送っていた。ある日、子供の誘拐が多発する村から事件の解決を依頼され、黒魔女ミュリエルを追うことになるが、魔女は彼らの出生の秘密を握っていて……。

 

いや魔女ハンターて(笑)

 

プライムビデオのウォッチリストにずっと突っ込んだまま(こんなの面白くないわけないじゃないか)

寝かせに寝かしてこの度鑑賞しました。

(完全に長期熟成)

 

 

では以下本題へ

 

 

 

意外とアクションシーンが多い。

もうお菓子の家から15年も経って、魔女ハンターとして完全にプロ級のふたり。

風貌に貫禄がありすぎる。全然メルヘンとかけ離れている。

(ボーガンとショットガンのなどの小物はデザインが凄いオサレだし、街並みもハリポタみがあって、世界観は凄くおとぎ話のまま受け継いでいる感じがするのだが)

 

 

 

ヘンゼルが糖尿病の注射するところとか、変に説得力のある設定が出てきたりします。

お菓子の家で暮らしてたら、そらそうなりそう。

 

 

 

そしてなぜかめちゃくちゃ肉弾戦。

魔女なのに接近戦にめっちゃ強い。

 

クライマックスで黒魔女達を倒すために出てくる最終アイテムも、ガトリングガンと大量の弾薬 ―耐防御魔法の薬品を添えて

 

ガトリングガンぶっ放す魔女はそうそうお目にかかれない。

 

なんでみんなこんなにゴリラなんだ。

 

 

嫌いじゃないけどね。

 

 

とにかく、ギャップが凄いんですよ。

(それを狙って作ってるんだろうなとも思う。)

 

 

 

 

 

そしてこれは私の個人的な感想になりますが、

白い魔女が悲運すぎるのがかわいそうで。ニーナ・・・・・・・。そしてママ・・・・・・・。

 

せめてニーナはなんとか生還ルートには出来んかったんか。あんたら一応魔女の子どもやろうが、なんとかしてや・・・・。

(止まらぬぼやき)

優しい人の利他的な最期って辛いなあ。

親が子を守るために。愛する男を守るために。

こういうの子ども産まれてから弱くなった気がします。

 

 

あのヘンゼルとグレーテルのファンボーイは生き残ったからちょっと救われたけど、

 

結局黒魔女は全員討伐出来ていないしね。

なので視聴者側としても若干不完全燃焼感は否めない。

 

続編の話もあるようで脚本は完成してるけど

キャストのスケジュールがとれないままここまで来てしまったらしい。コロナ禍もあるからもう厳しいだろうか。

 

 

淡い期待を持って待っていようと思います。

 

 

ではでは。