日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

ゴーストは囁く

私はスーパーへ行ってから、献立を決めるタイプである。

 

この日も土日は何を作ろうかとボンヤリ考えていると、

 

「アジ」

 

と脳裏をよぎる。

 

魚を今まで捌いたことのなかった私。

専業主婦のうちにできるようにしたかったことが「魚を捌くこと」

子どもには切り身が泳いでいると思ってほしくないし(これ実際ほんとなのだろうか( ˆ꒳ˆ; ))、何よりずっと休眠状態の和包丁くんに日の目を浴びさせたかったからである。

 

 

 

魚売り場にはいつも氷水に入れられたアジが置いてあった。そこを通るたびに「あ~今日はどうしよっかな~」「う~んなんとなく気分乗らないな~」といってスルーを決めていた私。

やっぱり一匹の魚を切り身にするって大変そうだし(言い訳)

 

 

直感のまま、売り場へ行くといつもよりアジが大きかった。ラッキー。もうこれはアジ一択である。

 

 

帰ってから何回も捌く動画を観て、見よう見まねだったが、想像より綺麗にできたと思う。

絶対にこんなことムズカシイよ無理無理、と嫌煙しすぎる必要もなかったのかも。

 

 

三枚に下ろしたが、折角なので塩焼きで食べてみた。

青臭さもなく油が乗ってて身もふっくら。淡白じゃない白身魚というところ。めちゃくちゃ美味しかった。

これも捌きたてだから、ということにしておく。

 

 

組み立てどおりに物事が運ぶのも気持ちがいいが、ゴーストの囁きに従うのもワクワクするものである。

そして今回はうまくいった。グッジョブ私。