日がな一日主婦の趣味ブログ

本と映画とエトセトラ

ドンブラザーズ素顔の戦士レポ

この記事を開いたそこのお前!縁ができたな!!

言いたかっただけ

 

 

 

2/4㈯Gロッソへ。

もう行きの電車からドキドキとワクワク。

 

旦那の影響で2年ほど前から、ニチアサを観るようになりまして。

(ライダー&戦隊のみですが)

 

 

これまでは家事をしながらとかなんとなーく観ていて*1、程よく楽しんでいたんです。

 

 

そんな私でもわかってしまった暴太郎戦隊ドンブラザーズの異色性。

 

とりあえずザッと挙げさせてもらうと

①主人公とは別に狂言回しが存在

②レッドがレッドっぽくない。宅配便の配達員という庶民性。

③名乗らない、てかメンバーが揃わな(かった)い

③ピンクが怪人化することもある

④ピンクはもはやドンブラの闇

 

こんな感じの濃ゆ~いキャラ同士の掛け合いと、意外性のある顛末に見事ハマってしまい、実はドンブラショー自体は行くの2回目だったりする。

 

 

前置きが長くなりました。

 

Gロッソへ入るとまず一人一枚折り紙が配られます。

(こ、これはもしや・・・)と嫌な予感がしながらも席へ着く私達。

 

ショーが始まると早速、オニシスターからの

「じゃあ、みんなで折り紙を折りましょう!」でザワつく会場(笑)

 

私ら獣人になるやんか~~~(でも折る)

 

 

 

そのあとすぐに、待ちに待ってた俳優さんたちの登場!!

みんな顔ちっちゃ!ほそ!スタイル良~~~~!!!!ってなって半分頭真っ白で。

とりあえず目に焼き付けとこうと、ひたすらガン見。ただただガン見。あと目を10個ほどください。

 

ドンブラメンバーのなかで、今回特に輝いていたのはジロウくん(役の石川雷蔵さん)

生身なのにアクションやっててかっこよすぎました!最初足が滑ってたみたいだけど言われないとわからなかったよ!(あぶな!ってたしかに言ってたけど笑)

そして闇ジロウでセリフ噛んじゃうのもほっこりしました、逆に。

 

で私達の席がちょうど通路側だったんですが、通路までスーツアクターさん来てくれるんですよおおおおおひょおおおおおおお!!!

近すぎでこれまた頭フリーズしました。こんな観客近いのに得物振り回せるのすごすぎる。

 

それで、タロウとソノイ、犬塚とソノニ、はるかと編集長のカップリング満足セット!

 

オタクのことよくわかってるじゃないか脚本んんんん!!

 

 

テレビでは一時、存在感が少しばかり薄めになっていた*2猿原さんも舞台上ではビジュアル・キャラクターともに映えていて、常識ないメンツだらけのなか(意外と)常識人のポジションを確立してきてるな、という印象。

 

それが、翌日の放送ドン脳会議でより確固なものとなりました。

猿原さんがドンブラのブレーンですね。

あと3話だけどさ。

 

ショーではちゃんと脳人含め全員名乗ってくれたし、タロウは樋口さんご自身が神輿で登場してくれたし!!

最後みんなでドンブラダンス踊ってくれたし!!!!

挨拶ではタロウから観客の点数づけに関して「25点だ!」もいただけました~!

演出わかってるうう!!200点だよおおお!!

 

あと本編も残すところ3話。

「目指すはめでたしドーンなハッピーエンド」らしいので、このシッチャカメッチャカ状況でどう畳んでくるか楽しみだなあ。

 

www.youtube.com

 

では、ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

*1:この鑑賞方法だと大体仮面ライダーはついていけなくなる

*2:物語の根幹に唯一関わってなかったのでしょうがないのですが